タグ:風景 ( 712 ) タグの人気記事
使い込まれているなー
e0250594_15435937.jpg


 散歩がてらの買物途中、好きな風情の酒屋前に止まっていた配達用自転車。
 この使い込まれ所々木がすり減った箱がたまらない。
 持ち手の部分何て形が変わって来て年輪が浮き上がって艶めいています。
 やっぱり使い込まれた物って魅力的。



e0250594_15440073.jpg


 グリルチキンの残りにキノコと薩摩芋を足して炊込みご飯。
 キノコの水分が出て少し柔らかな仕上りになったけれど美味しかったな。
 塩味濃くなり過ぎたグリルチキンの味だけで十分だった。
 薩摩芋とキノコ、秋の味覚が美味しくなって来ましたね。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓使い込まれた道具って確かに魅力的と思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-18 23:43 | 日々のこと
蝉の声降る

e0250594_17050486.jpg


 夕食用の食材を買いに業務用スーパーまで散歩。
 前に通った道とは別の道から行ってみる事に。
 その道沿いには鬼子母神が有るのだけれど、その参道入り口にはケヤキ並木が。
 このケヤキ並木が近付いて来ると同時に蝉の声も降るように。
 やっぱり樹々が多いと蝉も元気にたくさんですね。
 ああ「日本の夏!」という感じがします。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓木陰は涼しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-14 23:04 | 日々のこと
気分転換に夕焼けを眺める
e0250594_13475500.jpg


 このところ座りっぱなしで買物もしていなかったので久しぶりに夕焼けを見た感じ。
 東京の夕焼けもピンク色と灰色が混ざる様なそんな何とも言えない色合いになるんだなと思いながら買物へ。
 


e0250594_13493013.jpg


 同じ時間もっと西の空はぐっとピンク色と藤色が濃くまた違う印象です。
 ビルの多い東京ですが、こんなふうに空が開けるところが近くに有るっていいわと思いながらの外出でした。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓時々は外に出ないとねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-07 23:46 | 日々のこと
涼みに買物へ
e0250594_11031423.jpg


 今日も日中は暑いという事だったので涼みに買物へ行く事に。
 豊洲に立寄りたい店が有るのでまずは地下鉄で豊洲を目指しました。
 その時手に取ったフリーペーパーに富山の物産を購入する事が出来る自動販売機が有楽町駅に設置されたとの情報が。
 学生時代富山県にいた事も有り気になる。
 気になるなら帰り道に寄ってみようと言うことになり立寄って来ました。
 ホタルイカの燻製/清流素麺/麦芽水飴/富山ブラック(ラーメン)/黒とろろ/はと麦茶/水等が入っています。 
 基本的に食べ物飲物なのだけれど、中心に燦然と輝くのはケロリンのボディータオル。
 私には強すぎるので購入しないけれど、これ好き。
 これ時々中の商品変わったりするのかしらね?
 ホタルイカの燻製などは食べきりおつまみサイズの袋だったりするので晩酌の友として1袋とか帰宅の際にお薦めです。
 有楽町線ビックカメラ地下入り口前に出る改札口脇。
 有楽町に用事がある度に立寄ってしまいそう。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓物産品の自動販売機面白そうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-01 23:02 | 日々のこと
夏だなと地面と木陰を見て思う
e0250594_14114371.jpg
e0250594_14114380.jpg
 今日は作業を休み、午前中まずは皮膚科へ。
 日本へ戻って最初の夏はあせもとの戦いです。苦笑
 背中のあせもが自分では見えないがためにかなり炎症がひどくなってしまい皮膚科で薬を処方してもらうこととなりました。
 普段家で作業をしていて汗をかけばすぐに行水が出来るので対処としてはそれでいいのだけれど、やはり炎症が強くなってしまった物は薬でないと他の事がすぐ刺激になってしまうのだとか。
 とにかく今はなるべく汗をかかない様大掛かりな作業は後に回す事になりそうです。
 帰り道家近くの公園を通って木漏れ日の中帰って来たのですが、公園に入ったとたん降る様な蝉の声。
 ふと足元の地面を見ると蟬の脱け殻が沢山有りました。
 この時期こちらの公園では地面に穴がポツポツと空いていて蝉の多さを実感します。
 昔は蟬の脱け殻良く集めたななんて言う事を思い出しながら緑を楽しみます。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓夏だわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-31 23:11 | 日々のこと
暑い日はタコライス
e0250594_20143368.jpg


 今日も暑かった。 
 汗だくになりながら白樺樹皮と格闘していたらこの2週間程ひどくなっていた背中のあせもが更に広がったようで痛がゆく力つきた夕方。
 村にいた時も肘の内側などはあせもになる事有ったけれど、顔や背中に出来ることはなかったので振り回されています。苦笑
 夕方図書館へ本を仮に行ったら丁度大きな夕日が沈み往くところでした。
 暑い日中だけれど、日が沈むとやはり涼しくなるのは樹が多いからかなと思いながらの道行きです。



e0250594_20143379.jpg


 このところ猛烈に食べたかったチリ。
 今日は挽肉ではなく細かく刻んだ肉を使ったので食感もしっかりしていて好み。次からもこの方法にしよう〜。
 作業で力つきたのでフラワートルティーヤを焼く気力は無くタコライスに。
 胡瓜/トマトの角切りと私のお皿にはアボガド、そしてミックスリーフをたっぷり乗せて野菜も沢山とれる丼仕立て。
 満足。
 ところで、日本へ戻って乾物の豆が凄く早く戻る気がするのだけれど室温だろうか?



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓夕方涼しくなると楽よねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-30 23:14 | 日々のこと
楽しい時間で気分転換
e0250594_10083170.jpg


 夕方同級生宅へ向かうためにバス停でぼーっと街路樹を眺めていたら、良く見かける蔦の合間から小さい花が咲いているのが見えました。
 この蔦の花がこのような形だと初めて知った記念に一枚。
 オレンジ色が夕焼けを受けより一層色味を深めていました。



e0250594_10083155.jpg
e0250594_10083128.jpg
 同級生の幼なじみがご家族ではるばるイタリアから里帰りされているということでそのご家族を囲む会に私も誘って頂きました。 
 ゴールドブロガーにも選ばれている人気ブロガーさん。
 思わず挨拶の前に「本物だ〜」とつい。汗
 気さくなご家族で楽しい一時でした。
 そして場所を提供してくれた同級生宅に行くと言えばやはり楽しみはこちら↑のお好み焼き。
 山芋アレルギーの彼女が自分で食べることが出来る美味しいお好み焼きをと改良に改良を重ねているもの。
 何時見ても本当に美味しそうで、実際に食べても美味しい。
 
 毎回美味しいお好み焼きや料理を有り難う御座いますYちゃん。

 さて、初めてお会いしたわけですがブログを拝見しているので話題もつきませんでしたが、中でも植物検疫の話や商品を発送する時の話等は興味深くて有意義な一時でした。

 夕方17時30分過ぎに到着し、22時過ぎまであっという間だった。
 終バスはまだ来てい無い時間だったのだけれど、酔い冷ましに徒歩で帰宅。
 楽しいお酒は顔が赤くなっても気分が悪くなる事も無く気持がいい夜の散歩となりました。
 今日は何時もより白樺細工の作業短めだったので明日はせっせと進めなければ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓楽しい美味しい食事は気分転換に最適ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-28 23:08 | 日々のこと
木陰に癒される
e0250594_16102004.jpg


 今日は珍しくお昼時に用事を済ませるため近所をウロウロ。
 しかし暑かった。
 日傘をさしていたので坊主頭に突き刺さる直射日光は避けていたけれど、吹く風が暖かいとね、涼しくなりません。
 そこで今日はいつもの坂道ではなく階段を上る事にはなるけれど、公園の中を。
 川に沿った公園は樹々が大きく育ち心地寄り木陰を道に落としてくれています。
 川に沿った部分は心なしか風も涼しかった。
 途中から階段を上って坂の上に出る道へと続く公演ですが、2本ある坂を直接上がるより涼しい上に案外楽なのです。
 階段は低めに設置されているので坂道を上るよりらくだと思う。
 それにこの時期は本当に木陰が有り難いと実感した昼でした。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓陽射しを受けた葉が心地よいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-20 23:10 | 日々のこと
夏の空は楽しい
e0250594_23485067.jpg


 夕方風が出て来て少しだけ涼しくなった頃に外出。
 肉眼で見る雲はもっと複雑な色で綺麗だったのだけれど…上手く写せなかった。
 夏の空は雲の形一つとっても飽きないけれど、夕日を受けて色合いが刻一刻と変わるのがまた楽しい。



e0250594_23485063.jpg
e0250594_23485150.jpg
 先日買ってみた半田素麺。
 今日茹でてみましたが、これ私の中では素麺というより冷や麦やものに依っては乾麺のうどんと同じ位の太さ有る様に感じる。
 こしが有って太い分つるっとした食感がより強くて美味しいですね。
 今日は手抜きで市販の麺つゆに痛めた野菜とキノコ、仕上に豆腐を崩し入れて。
 夏野菜を痛めた物と汁って合う。
 がしかし、今日は麺つゆ濃すぎた。喉が渇いて仕方ない午後。苦笑
 やっぱり出しから自分でとって薄い色合いの汁の方がこういう温かい麺として頂く時は好み。
 漬け汁としてはこの位濃い色合いの関東風でもいいのだけれど。



e0250594_23485167.jpg


 お昼にしっかり食べたら今日は座ってずっと刺繍をしていた関係でお腹すかず。
 つまみとハイボールで終わり。
 ただいま在庫のウィスキーは白州12年。冬になったら山崎買おう。
 連合いが聞いたらため息付きそう。
 アーティチョークのオイル漬け/ポルチーニとキノコのマリネ/パプリカに何か詰め物をした物/カマンベール/鞍掛豆のサラダ
 最近冷蔵庫に豆サラダが入っているとホッとします。
 私おやつは甘い物を欲するより塩気のあるものを欲する事が多く、豆サラダおやつに最適なので。
 今回の鞍掛豆サラダは豆/大蒜/檸檬果汁/ミント/ディル/イタリアンパセリ/トマト/莢隠元豆/オリーブ/塩胡椒とオリーブオイルでベースを作り、食べる時に加えたり加えなかったり。
 朝食はキャベツとブロッコリーの炒め蒸しの上からこのサラダをかけたもの、夜は豆サラダだけで。
 これを茹でた馬鈴薯にかけて自家製ツナと茹で卵乗せても美味しい。



e0250594_23485183.jpg


 今日も夜の珈琲はこちらのカップ。
 この海老のおおらかで力強い描写が好み。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓暑いけれど夕方は少し楽ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-19 23:48 | 日々のこと
たくましい
e0250594_11060177.jpg


 横断歩道を渡って太目に入ったこちらの実。
 凄い場所でけなげに成長中。
 良く見ると結構な数実がついていました。



e0250594_11060150.jpg


 生えているのは家の近くでは比較的大きな道同士の交差点。
 どんどん車が曲がる曲がり角です。
 周りに同じ種類の樹が生えているわけではないのにこの曲がり角の歩道アスファルトを突き破り成長中。
 逞しいわ〜。



e0250594_11060199.jpg


 村ではあまりこういうサラダを食べたいと思う期間は長くなかったのだけれど、さすが日本は暑い時期が早くから訪れるだけにもりもり野菜のサラダが食べたくなっています。
 最近気に入っている柚子胡椒+自家製梅ジュース+オイル時々酸味のドレッシングで和えて。
 蕪/ズッキーニ/ブロッコリーは蒸し炒め煮した物を。
 満足。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓植物の逞しさを見習わないとねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-07-17 23:05 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
フェルタート™・オフフー...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧