タグ:食材 ( 107 ) タグの人気記事
みそスコを漸くためす
曇り 室温15度

e0250594_10362762.jpg
e0250594_10362756.jpg
 以前箱買いしてしまったこちらのみそスコ。
 なかなか使う機会無かったのだけれど、今日の夕食に使ってみました。
 みそ好きなのでこの商品のみそ味は薄いと感じちゃいますが、辛み調味料としてはしっかりとした辛さでなかなか美味しい。
 コチュジャンとキムチの素が入っている時点でみその味がかなり弱まってしまっていてもったいない気もしますが、かといってこれを使うともうなんでも韓国料理という程は強くないので割と色々使えそうな味です。
 箱に書いてある灼熱大豆君あんまり感じられず、ぜひとももう少し豆みその風味が強い物を作って欲しい。



e0250594_10362785.jpg


 みそスコを何に使ったかと言えば久しぶりに作ったミートソースに途中から辛み追加で。
 今日のミートソースはなんだか急に手で刻む!と思い立ち肉から野菜全部手で刻んだのでゴロゴロした仕上り。
 しかし肉は挽肉を使うより断然食べ応え有って美味しい。
 ちょっと前コーテージパイの時に近隣のスーパーでは牛肉だけの挽肉は手に入らないし、肉屋は日曜日で休みということで切り落としを細かく刻んで作ったら美味しかったのでそれ以来手で刻んだ物良いなと思い直しています。
 肉の倍量野菜が入っているので割とさっぱりしたミートソース。
 トマトは生かトマトジュース漬けになったカットトマトを使うことが殆どでピューレやケチャップを使うことは有りません。
 だから色は気持薄め。
 久しぶりのミートソース美味しかった〜。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓みそ味もう少し強いのが出ると良いわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-15 23:03 | 日々のこと
楽しみ届く
雨後晴れ 室温17→15度

e0250594_21591414.jpg


 梅雨に戻ったのかと思う程蒸し暑かった今日。
 最初は気付かなかったのだけれど、生協の配達が来た時に玄関を開けたら眼鏡が曇る。
 それから一気に全ての部屋の窓を開けてみたらみるみる室温が上がりました。
 そして荒れた天気の後は季節ならではの黄色い絨毯。
 しかしこれ、滑るんですよね。
 中学の時ざざ〜っと制服のスカートを大胆に汚す程坂を滑った事が有ります。苦笑
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓落ち葉綺麗だけれど、滑るのは困るわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-12-11 23:59 | 日々のこと
朝から充実いや朝が充実
曇り時々雨 室温18度

e0250594_09274783.jpg


 今日の主役に欠かせないのはこちら。
 マーマイト。
 ロンドンへ行った時ハギスはお好き?のmelocotonさんからお土産に頂いたもの。
 常食する程大好物とは行かないけれど、時々食べたくなる味では有り、今日の朝食にぴったりだったので開封。
 やっぱり合う!
 これを肉に塗って巻いて焼いたりしても結構美味しいの、ちょっと味足すけれど。


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓マーマイトが欠かせない朝食って?と思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-11-23 23:26 | 日々のこと
掘り出し物見つける寄り道買物
e0250594_01000854.jpg


 旬に入り値段も少しだけ手を出しやすくなって来た無花果。
 以前無花果が近所のお店に並び始めてぐっと安くなった時にВаренье(ワレーニエ/果実の形が残る緩いジャム)を作りました。
 ソチのマリーナさんが村まで持って来て食べさせてくれたもの。
 無花果とレモンと包みという組み合わせで美味しかったので作ったのだけれど、生食用の無花果で作ると果肉がトロトロになりすぎる。
 東京で庭木に無花果が有るわけでもない私にはあまり熟していない無花果を手に入れるなんて無理だと思っていたのです。
 ところが今日母のお供で立寄ったお店で見つけちゃいました。
 半分に割ると生食用無花果に後少しでなりそうな感じなのだけれど、切っている時等手がかぶれるのではないかという程独特な汁が出て来たり、果肉がまだかなりしっかりしていたりします。
 香は既に甘くてちょっと一部を食べてみたら生食用よりさっぱりしている感じの味でした。



e0250594_01000858.jpg


 それでもパッケージは「調理用」の文字。
 やっぱり生でたっぷり食べるというには灰汁が強い時期の物ですね。
 約700g入っていて生食用より少し高い位(近所のお店の生食用と比較)なので充分嬉しい。
 今日は早速Вареньеを仕込みました。
 本当はもっとたっぷり仕込みたいのだけれど、紅茶のお供に開ける日を楽しみに瓶詰め作業。
 近く夏休みで家を空けるので戻ってから食べるのが楽しみだわ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓調理用無花果手に入って良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-27 23:59 | 買い物
蝉の声と虫の声
e0250594_01445758.jpg


 夕方、涼しくなってから少し遠い店へ散歩がてら出発。
 家の近所はそろそろ鈴虫等が鳴き始めています。
 どうやら今年の夏は冷房なしで乗り切れそう。
 公園の脇を歩いていてふと横を見れば蝉がじーっと幹にしがみついていました。
 なんと買物を終え、少しお茶をしてから帰って来た時も同じ場所。
 そしてすぐ近くのフェンスには真新しい抜け殻。
 私たちが最初に見かけた時はやっと羽や体の色が落ちついた頃だったのだろうか?
 それにしても、この2日位で夜鳴く蝉の声がぐっと減りそれに変わる様に虫の声がだんだん増えています。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓着々と季節は進むわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-08-16 23:44 | 日々のこと
脂肪かと思ったら違った
本日の天気 11→9→11度(終日氷点下)玄関内温度氷点下3度 晴れ空から雪

e0250594_12341434.jpg


 本日の一枚はこちら。
 最初ロシア語名を聞いたときは頭の中で疑問符だらけでしたが、説明を聞き始めて何となくもしや日本で昔凄い逸ったと言うあれでは?と思い始めネットで調べてみました。
 やっぱりそれだった。
 しかし初めて見ました。
 日本で最初に人気が出た時代というのは私が丁度小学生から中学生の頃だったよう。
 私の両親や祖父母は特にこういうものには飛びつかなかったみたいで何時度の時点で私の記憶にこの言葉が入り込んだか定かではないのだけれど、少なくとも自分で体験して印象に残ったものでは有りませんでした。
 恐らく言葉自体が「どんなものなのか想像付かない」ということで本で読んだかなにかで記憶人怒ったのかも。
 これをまさか芸術家さん宅で見るとは。
 しかもここ最近作ったというものではないのに今まで飲んだ事が無かったのも不思議。




日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓一体これ何?と思ったらつづきも読んで下のボタンぽちっと一押しもよろしくね〜。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-03-05 23:33 | 日々のこと
アカマツ綺麗青空眩しい
本日の天気 30→9→18度(終日氷点下)玄関内温度氷点下9度 晴れ

e0250594_02004889.jpg


 アカマツのオレンジ色の幹が青空に良く映えます。
 本当に村で見るアカマツは綺麗な色合いで真っ直ぐ。
 眩しい位に陽射しを受け目立っています。
 何だかまだ冬というのが嘘の様な色合い。
 今朝は寒かったのに昼は氷点下10度に届かないほど気温が上がりました。
 急激な気温上昇はただでさえ緩い頭の動きが更に…。
 せめて氷点下10度代後半〜20度代だったらきりっとするのにと思いながら作業へ向かいます。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓本当に眩しい位の色合いね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-02-24 23:00 | 日々のこと
お土産披露と日本満喫食事
村到着までの記事を追っかけ記録中

e0250594_03450052.jpg


 今回のお土産。
 モスクワのレストランで購入したモルドヴァ産ワイン白と赤。
 白は辛口で赤は甘口。
 芸術家さんに聞くとモルドヴァのワインは辛口が基本で甘口は珍しいのだとか。
 しかしペットボトルで販売していると日本だと何となく安く見られそうですね。
 運ぶ方は瓶よりは軽くて良かったけれど。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工


↓ペットボトルでも美味しければ良いのよ〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2015-01-26 23:42 | 食べ物
気温下がって煙の流れ変わる
本日の天気 30→25→17→21度(終日氷点下)玄関内温度氷点下5度 曇り


e0250594_20582889.jpg


 さすがに朝方氷点下30度まで下がったら風向きも変わったようでボイラー煙突からの煙がもの凄い久しぶりに右に流れ始めました。
 心無しか景色がけぶっているのはペチカを焚いているお宅が多いから。
 真冬らしい色合いの昼間。



e0250594_20565199.jpg


 作業をしていたら、窓の外の色合いが変わって来たので外へ出て一枚。
 ばらけた雲と夕焼けが穏やかな気分にさせてくれます。



e0250594_20565150.jpg


 昨日作業していた腸は綺麗に掃除されさらに水に漬けられて置いてありました。
 これ絶対血のソーセージだな。
 今日の作業は見れず残念。



e0250594_20565188.jpg


 同じ敷地の隣りのお宅ガレージでは黙々と煙が出てきています。
 今のオーナーは薪をくべる暖房を設置したようで、このところ気温が下がって来て連日煙が出る様に。
 こうやって車庫の暖房があちこちでつく様になると、家に帰って上着を脱ぐとほのかに燻された香がするんです。
 そう言う香がする様になると「ああ真冬だな」って感じます。



e0250594_20565085.jpg


 綺麗な茄子を見つけたので麻婆茄子丼。
 ご飯は蕎麦米と米を半半にしようと思っていたのに…蕎麦買い忘れた。涙
 そんなわけで雑穀米で。
 やっぱり蕎麦半分入れた方がガッツリ食べても軽いから明日は忘れず買ってこなきゃ。



日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓お、煙の向き変わったわねと思ったら一押しよろしくね〜。


[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-27 23:56 | 日々のこと
寒さの羽と祝いの膳下準備
現在集中投稿中
本日の天気 23→17→25度(終日氷点下)玄関内温度氷点下8度 晴れ


e0250594_00332786.jpg


 外気温が氷点下20度代になったらバルコニーに綺麗な羽模様が現れました〜。
 これは寒い冬の綺麗な贈り物。
 一つとして同じ模様がないからついつい覗き込むのだけど…寒い!
 寝ぼけた頭も一発で起きる気温ですよ。一応四方を囲まれているとはいえ、ここは暖房無しですしね。
 しかし綺麗な羽だなー。
 この羽模様、実は2日前から小さい物が出始めたのだけれど、ここまで大きく綺麗に成長するのは外気温がある程度低くならないといけないようで今日やっと綺麗な大きさに育ったんです。
 バルコニーの窓にこの模様が刻まれるほどだから昨日の夜はどことなくすきま風が寒かったのね。
 


日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
白樺細工の事「ロシアから白樺細工

↓自然の造形って綺麗ね〜と思ったら一押しよろしくね。
 つづきも良かったら。(今日はやや刺激的写真有り。肉肉しい写真が駄目な方はとばして下さい。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ



つづき
[PR]
by etigoya13-2 | 2014-11-26 23:37 | 日々のこと



小さな発見小さな喜び日々の生活を丁寧に 2007年1月末より連れ合いの駐在に帯同して初海外生活。2015年5月帰任しました。
by 越後屋
書いているのはこんな人
名:越後屋
生年月日:1972年3月19日
家族:日本人の連れ合い
趣味:惰眠をむさぼる、料理を作る、食べる、何か手を動かしている
他:座右の銘は「食は魂!」
  今は毎日白樺細工製作中

シベリア
旅行口コミ情報

Flag Counter

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
全体
おしらせ
日々のこと

住まい
手仕事
買い物
食べ物


未分類
最新の記事
ブログ引っ越しました
at 2016-01-14 22:20
新しい白樺樹皮を開ける
at 2016-01-12 23:27
鏡開き
at 2016-01-11 23:15
お正月の料理と野菜を消費する
at 2016-01-10 22:34
馴染みの店味、新しい店の味、..
at 2016-01-09 23:17
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
お気に入りブログ
小さな手紙
うろうろ、ごそごそ。
北緯44度の雑記帳
銀座 月光荘画材店
いつも食べることばかり
ハギスはお好き?
森の暮らし  たいまぐら便り
楽子の小さなことが楽しい毎日
フィレンツェ田舎生活便り2
Kippis! from...
そんな毎日、こんな毎日
糸巻きパレットガーデン  
知りたがりやの食べたがりや
** mana's K...
ちりめん戯縫
Meille tulee...
..., and trips
粉もん☆マニア
mielilei
日々の彩り
マドモアゼルジジの感光生活
終の棲家のひとりごと♪
アクデニズ。
ソーニャの食べればご機嫌
ベジタリアンミットゥンと...
てぶくろ
カザルパロッコのネコ(C...
猫のはんどぱわー
日光グルマンズ和牛 | ...
エーゲ海のひとりごと。
NO ANCHOVY, ...
窓の向こう側
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
文箱にはいるもの
*ごはん~~~☆``
フランス Bons vi...
ジェット妻ストリーム2
die Elfen im...
すてきてきさす
KINJO!
パリ流ダイアリー(Pet...
y-hygge
Wagon Cafe
Kuechennachr...
麓の家から
私のひとりごと
mi piacciono...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
o r i o r i
ちょっとそこまで
フランス Bons vi...
My style
Santa Clara ...
日々の記録
YUKKESCRAP
外部リンク
最新のトラックバック
2015年の梅干し仕込み
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
2014 梅干漬けました♪
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
イカセンター新宿総本店
from ソーニャの食べればご機嫌
イージースモーカーで作る..
from THERMOS イージースモ..
冬夏取り混ぜ!編んだ♪編..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
引っ越し後半~なんとか落..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レモンとオリーブのロース..
from Ninukitchen便り
シフォンケーキ週間
from PoroとHirviのとおり道
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
タグ
(1072)
(712)
(406)
(237)
(181)
(172)
(143)
(142)
(107)
(103)
(97)
(78)
(75)
(41)
(34)
(30)
(18)
(10)
(8)
(7)
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧